買ってよかったもの2023


現代は資本主義によって汚染された役に立たないWebページにあふれています。

金銭を得ることが目的になり、SEOに強いだけの役に立たない記事が量産されています。 肝心のGoogleもプレスリリースをうっただけの虚偽情報まみれのLPを上位表示してしまい、無能っぷりが話題になったのも記憶に新しいでしょう。 他にも、ネットでちょっと調べただけのような役に立たない記事、お金を払ったところを紹介しているだけの「〇〇何選」のような記事を上位に出す無能っぷり。 最近はAIによりこたつ記事を下回る最悪の記事がさらに量産される世の中になっていますが、この記事はその記事と比べて本当に役に立つ記事として人の目に触れることができるのでしょうか...?

そんな思想は置いておいて、今回は気晴らしに書いた去年を振り返ったただの日記記事です。

去年買った良かったものを紹介します。広告収益目的じゃないのでそういうアフィブログよりは正直で参考になる記事になっていると思います。(本当は去年内に投稿予定だったので一部変え忘れで「今年」などの表記が残っているかも知れません。)

keycron k3

Keychron K3 ワイヤレス・メカニカルキーボード ("Keychron K3 ワイヤレス・メカニカルキーボード 日本語公式ページ{:target="_blank"}"より引用)

今まではずっと108キーのキーボードを使ってきましたが、今年は初めて84キーキーボードを購入てみました。私が買ったのはJIS配置版です。

まあ、「これを買え!」ってよりは「自分に合ったキーボードを買うと作業効率上がっていいぞ!」って内容です。

良かった点

思い切ってキーを減らしたキーボードにしたのには2つ理由があり、一つはデスク周りをスッキリさせてスペースを確保したかったということ、もう一つは作業時間を短縮するため手の移動範囲が少ないキーボードに慣れることでした。 テンキーや十字キー上の6つのキーなんか、よく使っていると地味にての移動範囲が大きく、極微量ですが時間が取られていきます。

このkeycronは横・縦・高さすべて使いやすい最低限の大きさで、なおかつ効率を落とさない程度に必要なキーは揃っている、その2つの要望に完璧に答えてくれました。

使い始めはテンキーがないことや、homeキー・endキーの位置の違いに慣れるのに時間がかかりましたが、慣れてしまえばこれ以上無いキーボードです。

また本品はワイヤレス、有線両方で使うことができ、Bluetoothも三台登録することができます。

コンパクトで持ち運びにも適しているので、家と職場、両方で同じキーボードを使いたういという人にも適しています。

悪い点

JIS配置版の横一列十字キーはクソです。クソクソのクソです。 しかも上下のキーの左右がDDRとも違いさらにモヤモヤする。 慣れればプログラミングや文章入力には問題なく使うことはできますがゲームには適しません。 私は別に十字キーキーボードを買いました。

US配置もUS配置で日本でよく使われている配置やキーと違うのでこれもこれで慣れが必要です。

十字キーがちゃんと凸の形に並んだJIS配置のk3作ってくれkeycron...。

あと、同じようなキーボードはいくつかあるのですが、「page up」「page down」「home」「end」の順番がこのキーボードだけ違います。他は殆ど「home」「end」「page up」「page down」の順番です。

他のキーボードに乗り換えるとき困りそうです...。


伸びるベルト

換えのベルトを探していたのでAmazonで適当に買いました。 ストレッチベルトとか調べると出てくるようです

良かった点

今まで皮のベルトを使っていたのですが、落ちないようにきつく締めると動きにくく、ゆるめにしたら下がって動きにくい。 ですがゴムベルトだと締めすぎることはなく、落ちて動きにくいこともなくとても良かったです。

最近ChocoZAPで私服で運動する人も多そうですが、伸びるベルトはそういう時も便利かもしれません。

悪い点

スーツを来ていくべき場面には合わないかもしれないです。


Apple Watch

欲しかったのでで買いました。 私が買ったのはSeries6の44mmで3年ほど前のものになりますが、Appleはある程度のバージョンになってくると不要な機能追加と過剰なスペックアップしかしないのこれで十二分でした。

良かった点

殆どの機能はスマホでできるのですが、それをスマホを取り出さずにさっとできるのが思っていた以上に便利です。 タイマー、音楽の操作、タッチ支払い、アラームのストップ、通知の確認。

特にダイエットや運動のサポートに良かった

ほとんどの機能はスマホでもできると書きましたが、その殆どに当てはまらない機能の一部が最近運動を頑張っている私にとても便利でした。

ジムで筋トレ中、スマホは邪魔なので手の届かないところに置いていることが多いのですが、あすけんに記録しているのでストップウォッチは使いたかったり、音楽の操作をしたかったり。 そういうときにとても便利です。

あと、ワークアウトというアプリがあり、そのアプリでは時間・心拍数・消費カロリーなどを確認できるのでそれもとても便利でした。 特に心拍数は十分に減量に必要な運動ができているかの指標になるのでランニングをやるときに便利です。

悪い点

悪い点はかろうじてのようなものです。 基本は自分にとってコストに見合うかどうかでしょう。

私は普段からApple Payに登録したSuicaやカードを使うのですが、クレジットカードは同じものを複数端末に登録できるようなのですが、Suicaは同じものを複数端末で使うことはできないようです。 つまりは、Apple Watchの方にSuicaを登録してしまうとスマホからSuicaを使うには新しいカードを使うしか無いようです。 最近は交通系ICの代わりにタッチ決済乗車を使える公共交通機関が増えているのでそれを使うのが解決策でしょうか。

乗車でいうと、多くの人は左腕に巻くと思いますが、電車の自動改札は基本タッチするところが右にあるので変な体勢でタッチすることになります。 荷物が大きかったり着込む冬はそこそこタッチしにくいです。

あと、クソ高いのにぶつけやすくて割れやすいのでカバーは付けたほうがいいと思います。 出っ張ってしまいますが壊れるよりはマシでしょう。


バンカーリング内蔵スマホケース

Amazonで購入しました。 ショッピングモールに入ってるスマホケース屋ではあまり見ないのでネットで探すのがおすすめです。 特に見つけたと思っても自分の端末に合わないなんてことがザラにあるので...。

良かった点

外でスマホを触ることも多いのでバンカーリングは便利なのですが、複数端末でモンストをやるので平坦なところに置くとガタガタになってしまいます。 ケース内蔵型のバンカーリングはほとんど出っぱっていないので平坦なところに置いてもガタガタしないのでとても良かったです。

他のバンカーリング同様に横置き用のスタンドとしても使えるのも良かったです。

あと私が買ったものは安いのでゆるゆるになっても買い替えやすいので良い点でした。

悪い点

レパートリーが少ないのでデザインは選べないことが多いです。


ユニクロのウルトラヒートテック

期間限定価格で2999円が1999円になっていたので買いました。

良い点

薄いのにあったけえ、トレーナーと同じくらいあったけぇ

悪い点

1999円なので買いましたけど2999円だと「なんかたけえなぁ、いいもんなんだろうけど、2着で約6000円かぁ...たけえなぁ....」って感じでずっと手が出ませんでした。 されど1000円差、されど1.5倍差、2999円だと高くて買わないのに、1999円だとすごく安く感じるんですよね。 実際小さい差ではないんですけど、なんでなんでしょうね?


ノニジュース

楽天で初回割引やってました。 クソ不味いことで有名な飲み物です。健康にはいいらしい。

用法

ボードゲーム大会の罰ゲームに使いました。 みんなに大不評でいい罰ゲームになりました。

悪い点

健康効果に科学的根拠が存在しない(らしい)。


週に一度クラスメイトを買う話(単行本)

最近、百合界隈でトップクラスに勢いのある作品です。人を選ぶジャンルですがこのジャンルが好きな人に取ってはとてもおすすめできる作品です。
そもそもこのジャンルが深いところと浅いところがあり、だいたい皆きらら系などの浅いところから良さを感じ深いところに入っていく印象で、この作品はかなり深い側なのでこのジャンルの入門としてはあまり向かないと思います。
「女の子が仲良しキャッキャ、かわいいね」のごちうさレベルではなく、女が女に激重感情持っているタイプの作品です。
百合オタクは酷く餓えているのですべて好むのですが、その辺の話は話すと長くなるので今回はしません。
そのような前提で話していくのですが、最近私が読んだ百合作品はどれもシリアスよりもコメディー寄りで明るい物が多く、最近はそのような雰囲気の作品もかなり増えてきたように感じます。
ですがこの作品、「週に一度クラスメイトを買う話」、通称「週クラ」はシリアスとまでは言わないまでも落ち着いた、楚々な雰囲気のガールズラブ作品です。
楚々とは言いますが、肉体的接触は多めです。とはいえその接触も好意や色欲からではなく、そもそもお互い相手を友人とすら見ていない。とはいえお互いともにいることに安心感を抱いていますが、しかしその感情すらも伝えられるはずもなく、そもそもお互いに抱いているなんとも言えない感情はなんなのか?
接触の描写が美しく甘くも、二人の気持ちのもどかしさが酷く酸っぱい、ただその酸味が甘さ引き立てる作品です。 作品のネタバレを避けて内容を説明しつつ魅力を語るのは得意ではないのですが、深い百合好きの方であれば必ず気に入る雰囲気と内容の作品なのでぜひとも読んでいただきたいです。 私は単行本で読んでいるのであまり先の展開は知らないのですが、カクヨムでは単行本より先の展開を読むことができます。 単行本の先が気になって気になって仕方ない方にも優しい作品です。 カクヨムとの違いは挿絵、描き下ろしエピソードがることでしょうか。単行本2巻の仙台さんの表情がとても好きです。 カクヨムで読んでいても単行本を買うことがとてもおすすめできます。 文章で魅力を語るのは得意ではないのですが魅力が伝わり読んでいただけると嬉しいです。

 


 

以上、参考になれば幸いです。

感想ボタン
Tweet